ベジ、マクロビ、そして、、、貧血


しんどいー、どうしようもなくしんどい、、、自民党は戦争の準備してるし、アメリカはデフォルト回避の為になんとしても戦争をするつもりだし、もう存在すること自体がしんどいーーー、絶対今生で終わりにするーーーぶつぶつぶつぶつナマミダブツナマミダブツ、、、と、とにかくしんどかったので血液検査をしてみました。甲状腺も肝臓も腎臓も赤血球の値も、コレステロールも正常。尿酸値はマイナス。

医者に、「貧血じゃないとすると何でこんなにしんどいんだろう、、、」と言ったところ、心電図と、肺のレントゲンまでとることに。肺も正常。心電図はコンピューターのように綺麗にそろっていた。先生が追加で、フェリチンを検査したところ、これがマイナス。

「潜在的な貧血」であることが判明。いわゆる隠れ貧血。

赤血球の数は正常であるものの、体に備わっている「貯蔵鉄」が著しく足りていなかったのです。。
そこで渡された、「食生活を見直しましょう!」というパンフレットをみると、私の食生活(マクロビのようなもの)は、貧血になる条件がそろっていました。

1、基本的にベジ→吸収されやすい赤肉、魚、レバーなどに含まれるヘム鉄を摂っていない、
            小松菜など野菜や豆に含まれる非へム鉄は、ヘム鉄に比べると吸収され
            にくい

2、コーヒー、ワインを飲む→コーヒーや、紅茶、赤ワインに含まれるタンニンは、鉄の吸収を悪く
                 する。。。。

3、マクロビの基本、玄米、野菜、味噌汁→玄米のフィチン酸、食物繊維も鉄の吸収を妨げる

4、アシュタンガヨガを日課にしている
    →運動によって、鉄が汗から鉄がうばわれたり、使う酸素量が増えたり、筋肉を使うことで、
      鉄の需要が増えるため、普通の人の倍の鉄やビタミンCを目安にするとよい
    

コーヒーや紅茶はやめていたけれど、仕事中眠くて仕方がないので、コーヒーを再開、仕事の後、リラックスするために赤ワインも飲む。。。これだけはやめられず、飲んでいたのです。。。。きっとこれがなければもう少し鉄分がアップできたのかも。。。でも労働者から、コーヒーとワインを取ったら、もう働けんって。。本気のマクロビやろうとしたら、働くことはかなり難しいと思う、弱火で長時間調理したり、食べるたびにゴマを炒ってすったり、塩を炒ったり、そんな時間はありません。。。余計具合がわるくなりそう!!と、マクロビにはメリット、デメリットがあることを、身をもって体験した。私の経験上、マクロビをつづけながら、社会で働くことには限界を感じる!ということでした。
買い物や料理する暇もないので、薬局でサプリをゲット。

チーズトースト、カフェオレ、目玉焼き食べたい!!!ぎゃおーーーーーん!!

私の1年3ヶ月ほどの、マクロビトライアルは、炭水化物で太り、貧血になった、という結果に、太るだけ太って、栄養は吸収できてなかったみたい、でもいいこともあるはず!!きっとあるはず!!なんかあるはず!!

ちなみに鉄の吸収を助けるビタミンB12もマクロビではとりづらいそうです。。